• ホーム
  • 作品一覧
  • ニュース
  • キャラクター
  • グッズ
  • ディズニープラス
  • メニュー More
ニュース

「ヒーローの日」(1月16日)を祝し、山田裕貴さん(マーベル大好き俳優)&アイアンマンが登壇
アツすぎるマーベルへの想いが大爆発!
アベンジャーズ・アンバサダーに就任!
『アベンジャーズ/エンドゲーム』が2026年9月
待望のリバイバル上映を発表!

2026年1月15日
2026年1月15日

「ヒーローの日」アベンジャーズ重大ニュース発表イベント開催!山田裕貴さんがアベンジャーズ・アンバサダーに就任!

世界中に衝撃と感動を巻き起こし、全世界歴代興行収入第2位(約28億ドル/約4200億円 $1=150円)の破格のメガヒット超大作『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)の興奮から7年──「アベンジャーズ」の名を冠し、新たなはじまりを迎える劇場映画最新作『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』が12月18日(金)より日米同時公開となります。

キャプテン・アメリカの復帰が決定し、新映像が続々と解禁されるなど早くも“アベンジャーズ・イヤー”(2026年)が盛り上がりを見せる中、「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」として1月16日の“ヒーローの日”を記念し、前日となる15日(木)にマーベル大好き俳優の山田裕貴さんが登壇するアベンジャーズ重大ニュース発表イベントが開催されました。

マーベルシリーズが大好きで自らも“マーベルファン”を公言する俳優の山田裕貴さんが、今年のヒーロー映画を盛り上げる<アベンジャーズ>アンバサダーに就任!

真っ赤なマントを羽織り、自身が愛してやまないドクター・ストレンジ風の衣装で登場した山田さんは「僕もヒーローとはご縁があり、戦隊ヒーローになったり、仮面ライダーになったり、ゴジラと戦ったりしてきました。そしてマーベル作品が大好きなんです。マーベルの新作が公開されるたびに劇場に足を運んで、『エンドゲーム』までを5周は観ました。アンバサダーに就任できたことは本当に光栄ですので、このアベンジャーズ・イヤーを精いっぱい盛り上げていきたい所存です。僕以外にも芸能界にはアベンジャーズファンが沢山いるので、その人たちを“アッセンブル”させたいです!そして、ファンの皆様は安心してください。僕はただのオタクなので最新作『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』で、ドクター・ドゥームの声優をやったりはしません!」と意気込みを語りました。

さらに「マーベル作品は自分が挫けそうなときに必ず公開されるんです。そしてシリーズ作品を追っていると一度観たキャラクターが再登場したり、伏線が回収されたりして、深く深く楽しめる魅力が沢山あるんです。そしてキャラクターたちの成長も見どころです。アイアンマンだって最初は武器商人で、ヒーローではないんです!それがヒーローへと成長していく姿をぜひ追いかけてほしいです」と並々ならぬマーベル愛を明かしました。

そして、アベンジャーズ・アンバサダーの初仕事として、山田さんの口から『アベンジャーズ/エンドゲーム』が9月よりリバイバル上映されることが発表されました。

かねてより再上映を心待ちにしていた山田さんは「実はディズニーさんに『エンドゲーム』のリバイバル上映をお願いしていたんですよ!それをまさか僕の誕生日月である9月に再上映を叶えてくれるとは!僕は7年前に公開された時に映画館で一人で観ました。錚々たるヒーローが並ぶシーンがあるんですよ。映画体験として初めて、興奮で腰が浮きましたね!大画面であの興奮を味わうという楽しみを逃してほしくないです!」と、2019年の公開以来7年ぶりの再上映に喜びを爆発させ、注目の見どころを明かしました。

さらにこの日、マーベル・スタジオの社長であり「アベンジャーズ」シリーズのプロデューサーも務めるケヴィン・ファイギ監修のもと、マーベル・スタジオのヘッド・オブ・ビジュアル・ディベロップメントのライアン・メイナーディングが日本のためにゼロから描き上げたオリジナルアートが世界で初お披露目されました。

そして、マーベルアートのお披露目ということで“真のヒーロー”であるアイアンマンが登壇。先ほどその魅力を明かしていたアイアンマンの登場に山田さんは「オーマイガー」と思わず英語で感激。

さらに、世界で初めて公開となったヒーローアートについて「めちゃくちゃかっこいいですよね!このキャラクターもいるの!?色んな想いが沸き上がるアートです!」と、語りました。このマーベルアートは、1月16日(金)よりイオンシネマ春日部での掲出を皮切りに、全国7カ所のイオンシネマで2月末までに順次掲出される予定です。

2026年公開映画の大本命『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』
山田裕貴さんの愛ダダ漏れで止まらない大胆予想!


そして、今年の12月18日(金)には、アイアンマンとしてマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)をけん引し、「エンドゲーム」で“映画史に残る完璧な別れ”を演じて世界を涙させたロバート・ダウニー・Jr.が、怪しく輝くシルバーのマスクをまとう科学者ドクター・ドゥーム役でヴィランとして MCU に復帰する『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』が公開となります。

今年のヒーロー映画の大本命との呼び声が上がっている本作について、誰よりも期待を寄せている山田さんは「Xでマーベルの公式アカウントをフォローしていて、新しい映像とかも全部確認しています!そして『あなたも登場するの!?こことここが一緒に戦うの!?』って思っています。MCU作品の中で僕のお気に入りのシーンは、今年リバイバル上映される『エンドゲーム』で、アイアンマンが「I am Iron Man」と言って指パッチンするシーンなんです。このセリフは最初の映画『アイアンマン』でも披露されたセリフなんです。そして、これまでヒーローのアイアンマンを演じていたロバート・ダウニー・Jr.さんが、『ドゥームズデイ』ではヴィランのドクター・ドゥームを演じるんです!ということは、今度は『I am Dr.Doom』という台詞が聞ける可能性もあるってことですよね!?ちょっと待ってください。皆さん僕の話についてきていますか?」と、会場を置いてけぼりにするほどの熱量で想いを語りました。

さらに、先日解禁となった映像にて明らかになった初代キャプテン・アメリカのスティーブ・ロジャースの復帰について「多くは語りませんが、アベンジャーズのニューヨークでの戦いから始まり、スティーブ・ロジャースの戦いは終わったと思っていたんです。それがまさか戻ってきてくれるとは…。そして抱いている子供は誰!?シリーズを観ている人からすると『あの人との子かな…?』とか思ったりもしています」とファンならではの考察と期待を明かしました。

そして、最後には山田さんが「20年近く、マーベルのシリーズ作品を沢山追ってきました。まずは感動を与えてくれたマーベルに感謝を伝えたいです。2026年はアベンジャーズにとって、とても大事な一年になります。僕もアンバサダーとして『ドゥームズデイ』に向け、精いっぱい盛り上げていけたらと思います!皆さんで今年一年アベンジャーズを全員で楽しみましょう!」と語り、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

1月28日(水)よりディズニープラスにて独占配信が始まる「ワンダーマン」、3月に配信を予定している「デアデビル:ボーン・アゲイン」シーズン2、そして12月18日(金)より日米同時公開となる『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』など話題作が盛りだくさんの2026年もマーベルヒーローの活躍から目を離すことができません。

その他のニュースもチェック!
『Road to the Avengers』はこちら

SNSもチェック!
マーベル・スタジオ公式X

『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』で スティーブ・ロジャースは帰ってくる

『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』で スティーブ・ロジャースは帰ってくる

  • プライバシーポリシー
  • プライバシーポリシー補足
  • 利用規約
  • 著作権・商標
  • (ご注意事項)リンク先ショップの商品掲載について

© 2026 MARVEL