TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』とのスペシャルタッグ映像&特別ビジュアル解禁
この度、“正義の象徴”キャプテン・アメリカと、最高のヒーローを目指す少年少女たちの成長のドラマと戦いが繰り広げられる大人気TVアニメーション『僕のヒーローアカデミア』(原作:堀越耕平(集英社 ジャンプコミックス 刊))、通称“ヒロアカ”のスペシャルタッグが2018年公開の大ヒット映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に続き、堂々実現!
今回解禁されたのは、継承した盾をかかげ、鋼の翼で空を翔ける新キャプテン・アメリカと、“ヒロアカ”のメインキャラクターのひとりで、背中の翼とその固くしなやかな羽根を自在に操る“個性”《剛翼》を武器に戦うホークスという2人のヒーローがアッセンブルするスペシャルタッグ映像と特別ビジュアル。
映像では、初代キャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)の吹替版と、TVアニメーション『僕のヒーローアカデミア』でホークスの声優を務める人気声優・中村悠一さんが新録でナレーションを務め、巨大な脅威に立ち向かう彼らをバックアップしています。
元々、軍所属の一般兵士で超人的なパワーを持たないサムは、スティーブ・ロジャースとの出会いをきっかけに人工の翼で空を舞うヒーロー“ファルコン”として戦いへ参戦。
その後、スティーブの意志を継ぎ、盾を受け取ったサムが本作では新キャプテン・アメリカとして新たに翔び立ちます。
一方、「僕のヒーローアカデミア」のホークスは、“個性”《剛翼》による背中の大きな翼で超スピードかつ縦横無尽に飛行し、その羽根を自由自在に操り人命救助もお手の物。
その実績からヒーローチャートにおいて史上最年少で2位に輝くなど華やかな活躍の一方で、公安として汚れ仕事も厭わないという裏の顔も持つヒーロー。
今回のコラボレーションは、“ヒーロー”、そして“その翼で大空を翔ぶ”という共通点・親和性から実現しました。
まず、スペシャルタッグ映像では、キャプテン・アメリカが飛んできた車を翼で一刀両断したり、ホークスが目にも止まらぬ速さで空から舞い降り、多数の敵<ヴィラン>を瞬時に撃退したりと、双方の翼を駆使したド派手なアクションが展開。
また、サムがスティーブと交わした「ベストを尽くすよ」という約束や、ホークスの「俺が死なせんようにする」と決意する気迫のこもった表情とセリフには、どんな強敵にも怯まないヒーローとしての“覚悟”が示されています。
そして特別ビジュアルは、周囲からの熱い期待と重責を両翼にのせたキャプテン・アメリカとホークスが背中合わせで勢いよく翔び立つ姿が、【覚悟がヒーローを強くする】というメッセージと共に描かれています。
尚、ホークスのビジュアルはTVアニメーション『僕のヒーローアカデミア』でキャラクターデザインや総作画監督を務める名アニメーター・馬越嘉彦さんが今回のコラボのために描き下ろしたもので、ビジュアルを担当したことを受けて馬越さんは「マーベル作品に2度も関わらせていただきありがとうございます。その上ホークスも描けて嬉しかったです。自分はハルクが好きなので赤いハルクも気になります。公開が楽しみです。プルスウルトラ」と熱いコメントを寄せました。
キャプテン・アメリカの新時代が始まる本作、そして決戦の終局のはじまりが待ち受けるTVアニメーション『僕のヒーローアカデミア』、それぞれの大いなる戦いでこれまで以上にパワーアップした彼らがどのような活躍を見せるのか目が離せません――。
本作では、米大統領サディアス・ロス(演:ハリソン・フォード)が開く国際会議でテロ事件が発生。それをきっかけに生まれた各国の対立が、世界大戦の危機にまで発展していきます。果たして、キャプテン・アメリカは“世界の暴走”を止めることができるのか。各国の対立は混迷を極め、平岳大さん(「SHOGUN 将軍」)演じる日本の首相・尾崎の思惑も絡み合っていくが――究極の空中戦で繰り広げるサスペンス・アクション超大作がまもなく、空高く飛翔します。 マーベル・スタジオの劇場公開最新作『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』が2月14日(金)より日米同時公開!
TVアニメーション『僕のヒーローアカデミア』
〈INTRODUCTION〉
コミックスのシリーズ世界累計発行部数1億部を突破!
週刊少年ジャンプ(集英社刊)で2014年から2024年まで10年にわたり連載された、堀越耕平による大人気コミックを原作としたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』通称“ヒロアカ”。
舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。
事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく!
2016年に第1期が放送されたアニメ“ヒロアカ”は、いよいよ今年の秋に通算8期目となるFINAL SEASONの放送が控えている。
〈STORY〉
超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。
憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オール(OFA)を受け継いだ。
デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。
デクたちの雄英2年目の春。
ヒーローたちが死柄木たち敵ヴィランの掃討作戦を決行し、まさに“全面戦争”と言える激闘が繰り広げられる。双方が大きなダメージを受け全面戦争は一旦の終結を見るが、ヒーローへの信頼は揺らぎ、社会は荒廃する。
その中でOFA後継者としての使命感と周囲の人々を傷つけたくないという想いからデクは孤独な戦いを続けるが、クラスメイトたちの熱い思いを受け、ひとりじゃなく、皆で立ち向かう決意を新たにする。
そして、いよいよオール・フォー・ワンや死柄木弔たちがデクの前に現れ、最終決戦の火蓋が切られる!
オールマイトらが考案した作戦で敵<ヴィラン>を日本各地に分断したヒーローたちは、それぞれの地で敵<ヴィラン>たちに対峙し、激しい戦いが繰り広げられる。
果たしてデクたちは、皆が笑顔になれるあの日々を取り戻すことはできるのか―。
『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』
〈INTRODUCTION〉
“正義の象徴”を受け継いだ〈新たなキャプテン・アメリカ〉の物語。
アメリカ大統領ロスが開く国際会議でテロ事件が発生。それをきっかけに生まれた各国の対立が、世界大戦の危機にまで発展してしまう。この混乱を食い止めようとする新キャプテン・アメリカことサム・ウィルソンに、〈赤いハルク〉と化した大統領ロスが襲いかかる…!だが、全ては“ある人物”によって仕組まれた陰謀だった——。
究極の空中戦で繰り広げるサスペンス・アクション超大作!